断食を通して見える

Blog

コロナが今年に入ってすぐに影響しだしてから、いやその前から”好きなものは好きな時に食べる”をモットーにしてきた私にはやはり中肉中背のいわゆる”中年のおばちゃん体型”になっている今、最近始めた月曜断食を決行して4週目。成果はおそらく2KG落としたであろう。おそらくというのはちゃんとしたデジタルの体重計を持っていない為。そして先週から木曜日にも決行をすることにした。

はじめは断食をするといかに自分が不摂生に食していたか分かる。そして好きなものを食べれるという何とも贅沢な環境に居る事にも気づかされる。当たり前ではない。感謝である。特にこんな世界になってからは余計とだ。

なぜ月曜日か。

やはり週末に起こりうる豪飲豪食から胃を守るためも含む。腸を休ませて、体を正常に戻そうとする。私は普段からそれ程飲まないし食べないが、それでもまだカロリーは過剰摂取する時があるため丁度いい。歳を取ってくると食への好みも変わりつつあるため、何を口にしているかは意識しながら生活する。かといって制限や強制はしない為それ程ストレスにならない。今では体はすっかり慣れお腹は空いたと脳に命令が行けども食べ物に手が伸びることはしない。

それでもファーストフードや甘いお菓子を無性に食べたくなる時はあるし、炊き立てのご飯に卵を乗せてよく小さい頃に食べたメニューをなんだか無性に食べたくなる時がある。我慢はしない。のちに調整する。自分の体が何を言っているのかは分かるようになってくる。

もちろんこまめに運動することは断食をしていなくても大切な事なので、そろそろ筋肉つくりを始めた方がいい時期でもある。

ゆっくり走り出すと揺れる脂肪があることがわかる。断捨離ラヴァ―の私としてはそれは絶対にいらない物。

いつも当たり前にしていることを角度を変えると違う目線で現実が見えることがある。物事にはなにも1つの方向にこだわらなくていい。行き詰ったり前方ふさがりになった時は目線を変えてみると今まで自分でも思ってもみなかった事が見えてくるのかもしれない。

Comments

  1. 初めまして。
    ずっと読ませていただいています。
    ヘッダーの画像が変わりましたね。
    とても良い感じだと思います。
    ニュージーランドの記事がとても好きです。
    これからも面白い記事を期待しています!

    • LisaZate says:

      はじめまして
      ありがとうございます❗
      はい、ターゲットを変えましたのでホームページも変えてみました🤗
      いい情報があったらNZのこともどんどん発信したいと思っています。
      よろしくお願いします🙇。

Copied title and URL