スタートラインの違い

生れながらにして人はその環境や親の職業などによってもうすでに裕福さのレベルがそこにはある。大金持ちの有名人の子供はその道に行きやすく、名前がもう半分売れているようなものだから、無名の素人が0からスタートすることに比べると断然前に進んでいるわけだ。

名前が世の中に出ると人は気になり始める。その人の作品を見たい、聞きたいと思う。

ただ人間的には遺伝を受けないので自分で作らなければいけない。人間性は人それぞれ欲の大きさによって変わる。

人には欲が多くて、いつもイライラして怒っていたり、愚痴が多い、嫉妬やひがみもある。その欲とは食欲、財欲、名誉欲、睡眠欲、色欲とわかれる。欲が多いと邪魔された時にその邪魔した人に対して怒りを持つ。

人はこの欲で持って1日を過ごしている。どの欲が強いかで結果が変わる。

ダイエットしたいがなかなか体重が落ちない。食欲が名誉欲より大きい。

お金は欲しいが楽したい。睡眠欲が財欲よりも大きい。

人間は死ぬまでそうした何らかの欲を持ちつつ生きていく。どんな人も結局その欲を持って生きていく。肌の色が黄色であろうが白かろうが、女性であろうが、男性であろうが、ゲイであろうが、大学を出ていようが、中卒であろうが、背が低かろうが高かろうが、皆同じなんらかの欲を持って生きている。

同じだ。たとえスタートラインは違っても生きていくうえでは同じ凡人だ。

Comments

Copied title and URL