潜在意識 × 知識 × ???

Blog

こうやって普通のビーチにクジラが横たわってしまうことはここNZではよくあることだ。私たち住民はできる限り海に押し戻そうとするのだけれどやはり限界はある。

よく車に貼ってあった最近は見なくなったステッカーがある。”Save the whales, Eat all Japs”

貼っていることが問題になって最近はもうそんな車を見かけなくなったけど、正直私にはピンと来ない。

私が住んでいた環境ではクジラの一切れも見ることはなかった。最近食べたよ ときいたこともなかった。

そのことを東京から来た同世代の知り合いに聞いてみた。「いや、東京では食べてるね~ しょっちゅうじゃないけどメニューにあるよ。」

やっぱり地域性か。食べるために殺しはしない。だが結局検査だとかなんだで殺されたクジラはその後食に回されるらしい。で、首都 東京にいくのが1番だとか。

そこがはっきりしないから世界からは海外にいる日本人がバッシングに会うわけだ。日本人=クジラ殺し の式を作られちゃうわけだ。

となるとビーガンの人達の”生あるものは殺さない、食べない”はごもっともだ。地に生えてくる物を体に取り入れる、人間はいずれ地に戻る。

潜在意識は恐ろしい。自分を勘違いさせ、あたかも幻想を実際に今起きているかのような錯角を作る。

それが今SNSで簡単に起きているから情けない。人間はそこにある地球上の素晴らしさに気づかずそんなことをしているわけで。愚かなものである ……..。

Comments

Copied title and URL