ダイエット目的のみにならぬ

Blog

活動量の少ない成人女性の1日の必要エネルギーは1400~2000kcalである。男性ならば2200kcal前後。

必要エネルギーは性別・年齢・活動量で食べる量が異なる。私の様に運動や活動量が0に等しい場合1400kcalで充分だ。

が、私は今まで毎日3食しっかり食べてきた。間食はそれほどしないにしても年齢がかさむにつれ体重は落としにくくなる。ロックダウンに入る前ちょうど去年の今頃はジムに通い、その主催する6週間チャレンジに参加し、6KGほど落とせたのだが今ではもう元に戻っているだろう。

そのチャレンジの間は炭水化物や糖分を一切取らずの毎日で、体はとても健康的だったし、お腹がすいたらとにかく生野菜のスティックを何もつけずに間食したりしていた。筋肉もついていき徐々に出たお腹は小さくなっていった。毎朝5時に起きて5時半にはジムへ。時間のある日は水泳をその後にクルージング程度に泳ぐ。仕事前にするには十分の時間帯だ。

この8月に”来年2月までにまた落とすぞ”と宣言しておきながら未だジムには戻っていない。

さて、やっぱりなんでも好きなものを食べたい私は3食きっちり食べなくてはいいものの、そんなわがまま食を繰り返しているので毎週月曜日に断食を始めた。一切何も食べない。口にするのは水分だけ。慣れるとそれ程気にならない。おそらく胃がもうルーティンをわかってきたのだろう。そして火曜日、水曜日と暴食して私は今年初めて木曜日も決行した。週2回である。

断食をすると食の有難みがわかる。先進国に居る私はいつ何時でも欲しいものを口にできる。種類も豊富だしまず困ることはない。日本食も手に入るし、多国籍なので色々な国の料理が手に入る。断食をするといかに自分が普段何気に食べていることがわかるし、不必要な摂取の仕方をしていた事も何度かあることに気づく。

こうしていくと体重は落とすことが出来る。あとは少々筋肉をつけないと年齢のこともあり貧相に見えてしまう。

やはりそろそろジムに戻ろうか。

Comments

Copied title and URL