【今日のリサゼイトトピック】年を取るということ 初期

充実した人生

随分若い頃と違って、モチベーションの持ち方がかわってきたなーと最近よく思う。もう今からまた違うビジネスを1からする気力はないし、またこちらの会社に働いて一生懸命頑張ることも、3,4カ国語は話せるようになりたいという意欲も。

50代になると私たちの情熱、肯定的な考え方とグリットの間のリンクが弱まるときらしい。

時間が経つにつれ、目の前の事に忙しくしてきた私はいつの間にかバンジージャンプへの意欲もなくなった。スナック菓子やインスタントフードをよく食していた頃とは違う。

そしてもっと世界の問題に目を向けるようになった。もちろんそれは年齢を重ね知識と経験を積んでのこともある。そしてめぐりゆく情報の中で何が真実かも見極めようとするようになった。

もっと忠実にためになる人の話を聞いたり読んだりすることが楽しいと思うようになってきた。

ある程度の小さな夢たちはほぼ叶えてきた。今は特に次なるステップを考えていない。

ただただ世界中で起こるクレイジーなことが減って、もっと頭の良い人達が活躍し人々の人生を平和に豊かにしていくことに才能を使い、ごみが減ってくれること、ごみを増やさない事。それはエコの事のみならず、情報にしても、個人の頭の中にしてもあるごみのこと。

今はうそや暴力がずっと少なくなっていくことを望むだけである。

Comments

  1. 私も歳を取り、バンジージャンプはもうしたくなくなりました。
    でもスイスの山で、いつか子供たちと一緒にパラグライダーはまだやりたいと思っています。
    そして最近、新しいビジネスも老体に鞭打ち、年寄りの冷や水で1から始めました。
    老害を振り撒かないように襟を正す心境です。
    ドイツ在住41年です。

    • LisaZate says:

      すごい❗ドイツに長いんですね。パラグライダーはいつかしてみたいですね。ただする予定の会社はコロナでつぶれてしまいましたからまた信頼のある所を探さないと行けませんが。(一応命に関わることなので)
      今は私は経路の真っ只中で、人生の変わり目というのでしょうか、そんな所にいます。ただ今までとは違って自分の正しいと思うこと、やりたいと思うことにもっと誠実になりたいとは思います。
      ビジネスの成功 お祈りします。

      • 誠にありがとうございます。
        でも、すごい! は正しくないです。珍しい! が正しいと思います…😅

        例えばアフリカの奥地に40年ならすごい! です😅。

        そういう岐路にいらっしゃるのであれば、LisaZateさんも頑張って下さい。

        いつかスイスで一緒にパラグライダーに乗りましょう!😅

      • LisaZate says:

        わぁ、スイス行ったことないですから是非‼️
        ヨーロッパは言語も含めて私にはまだ未知だらけです。
        いつか空を一緒に飛びましょう😄👍

      • 宜しくお願いいたします。

Copied title and URL