【今日のリサゼイトトピック】 何が人生を良くするのか

充実した人生

人生で1番大事なものは人に問うと大概の人がお金という。金持ちに成ることという。または有名人になる事。

もし私達人間が、今までの歴史の人達から”幸せ”を学ぶことが出来たら、私達は同じ過ちを起こさないだろうか。

残念ながら、いやもしくは幸い人の人生を幸せにするのはお金でも有名になる事でもない。

Good Relationship それだけだ。

家族のみならず友人、またコミュニティとのコネクションが人を幸せにする。

80代の夫婦が仲良く暮らしていると体の痛みは感じてもそれ程痛いとは感じない。なぜか?

人は歳を行けば足が痛いだの、腰が痛いだのとなってしまうけど、もし1人で、もしくはあまりよろしくない人間関係を持っている人は精神的痛みも伴う。体の痛みと共に痛みを感じる。ますます痛い。

つまりお金を持っていても1人っきりなら、 痛いのは痛いのだ。

だから今、若いから、もしくは健康だから、気づかないのかもしれないが、人に対戦する事、争うこと、痛みを味合わせる事、人のマイナスを野次ったり、人の意見に誹謗中傷したりするのは、のちに痛みとなるだろう。その時何人の人が周りにいるのか。

Comments

Copied title and URL