[今日のリサゼイトトピック】 限りある資源の中で

充実した人生

 そうなんです。AUCKLANDはいま水不足なんです。ステージ1という規制がされています。もともとKIWIは水を大切にする風習があります。

だから日本と比べると日本人は本当に水を使います。こちらに来てはじめは様々な場面で「ああ、ここではこういう風にこっちの人達はするんだ」と遭遇することが何度かありました。

代表的なのが、食器を洗う時です。私たちは台所シンクにお湯をためてそこに洗剤を入れ、洗ったらそのまま乾燥させます。

えぇ?!っとお思いでしょうがそれが1番水を使わなくていい方法です。出来るだけ熱いお湯を使うので病気になったりはしません。

日本に居た頃はすすぎ、洗剤で洗い、そしてその洗剤を流していました。今の3倍もの水は使っていました。それはここではしません。もしそれを一緒に住んでいるフラットメイトやオーナーが見たら悲鳴を上げると思います。

水の値段自体はそれほど高くありません。ただ水は永久にあるとは思っていません。金さえ払えば…..というものでもありません。

世界の中でやはり水の使用量が多いのは人口の多い、インド・中国・USAとなります。2017年の統計によると196カ国中日本は9位に、NZはちなみに61位に入っていました。

このオレンジの区域が今規制のかかっている場所です。AUCKLANDは1番NZの中でも人口の多い地域で1.7mといわれています。全人口が5mですからAucklandだけ水規制がされているのも無理ありません。

これから本格的な夏が着て、特にまだ小さな子供たちは家で出来る小さなプールを使いたいでしょうが、今年は海に行く回数が多くなりそうです。幸いAucklandにはたくさん綺麗な海があります。

水に限らず、私たちは常に残された資源を大切に使うべきですよね。

TreatMe

Comments

Copied title and URL