【今日のリサゼイトトピック】今日のNZニュース:人間、動物、宗教 そして健康

Blog

こちらNZでは、宗教上すべての食品を口にできない人達がたくさんいる。またハラル(Halal)といってイスラム教の肉に対して、殺される前に既定の儀式(殺し方・切断方法)がなされものだけをHalalと認定し、それを買い求めることが出来る。見た目は普通にスーパーなどで売られている肉と変わらない。Halalの肉は必ずHalal slaughterを通してその動物を気絶させてから殺されたのかどうかのチェックがなされ宗教のプロセスにのっとって分配、切り分けがされる。切る時は体を骨ごと輪切りにして、冷凍することがほとんどだ。こちらはFijianやインド人が多いのでそういった人々がHalalの肉を求める。Halalの人達は普通に売っている肉を食べない。ん?ということはKFCは?マクドナルドは?

残念ながらマクドナルドは食べられないが、KFCに代わってこちらにはいくつかの似たような店がオープンしている。

Kiwi Fish & Chips and Chicken

Chuck’N’Chicken

CHEEKY CHICKEN

またHalalの肉を扱っているかは政府によって登録されていなければHalalを売っているとは言えない。これがそのリストのWebSITEである。(https://www.mpi.govt.nz/dmsdocument/1035/direct

さてVeganが最近ではダイエットの一部として、またアレルギー対応の為に取り入れられている。Veganとは、動物を使った食品を一切拒むことである。さてどこまでがVeganか?一言で動物の食品と言っても肉や魚だけでなく、たまご、ミルク、チーズ、バターなどのデイリー食品と白砂糖も含まれるのが純粋なVeganでそれを全うしている人達は、動物性の服飾なども拒む。しかしほとんどの人が、”自分なりの“ダイエット方法として捉え、自分なりのルールを作っているので全うしたVeganの人に会うのは少々難しいかもしれない。この地図はオークランドにあるVeganShopの数々である。かなり多い。

日本では、675年に天武天皇が4月から9月までの忙しい農業期間中の肉の殺害と食事を禁止しましたが、野鳥や動物の食事は禁止しました。 何世紀にもわたって続いたこれらの禁止と他のいくつかは、明治維新の間に19世紀に覆されました。[34] 中国では、宋王朝時代に精進料理が人気を博し、シェフが豆、グルテン、根菜、キノコなどの食材を使用して豚肉、鶏肉、卵、カニの卵などの肉の類似物を作るベジタリアンレストランが登場しました。

by Wikipedia

またVegetarian という方法もある。そもそもベジタリアンは全く一切の動物性食品、副生成物を食べない人のことだが、Veganとは逆に植物性食品や乳製品などは食べるベジタリアンもいる(ラクトベジタリアン)。植物性食品・たまごはたべるオボベジタリアン、魚や鳥は食べるポーヨーベジタリアン、肉以外を食べるぺスコベジタリアンなどもある。

ベジタリアンはもともと宗教上の理由、健康状の理由、“動物を殺す“ということに抵抗のある倫理的理由、また世界的食糧問題や環境問題の為にという理由が挙げられる。

ある人はVeganをはじめて、髪はパサパサ、体温は常に低めでモチベーションは下がり気味となった人もいる。(https://www.stuff.co.nz/life-style/well-good/123107440/dry-hair-bleeding-gums-colds-and-feeling-low-my-vegan-diet-ruined-my-health)彼女は元のスキンに戻すのに2年かかったと言っている。

TreatMe

また別の女の子は、あれを食べるとアレルギー、これを食べるとスキンかぶれなどの問題を抱えていたが、徐々に色んなものを食べるようになって今では健康な6歳の体質になったのである。避けていたからそうなったのか、なんでも食べるようになったからそうなったのかははっきりとは断定できない。

なにはともあれ、私たちは自分の食べるべきものを食べて健康でいられ、何ら問題のない体の状態を保ちたいものである。

PETstock AU

Comments

Copied title and URL