【今日のリサゼイトトピック】今日のNZニュース:オークランド CBD

Blog

随分変わった。

ここはNZ オークランドのダウンタウンである。Auckland CBD(;Central Business District)という。

首都でもないのにNZで1番忙しい所である。ビジネス用のビルのみならず、たくさんの語学学校やアパートなども増えて高いビルばかりだ。

オークランド ウォーターフロント PHOTO DISPLAY

2010年はこのあたり40000人の人口と言われていたが今では倍近くになっている。(いや、正確に言うと今はコロナの影響で海外からの学生や留学生が少ないのでそれほどまでいない)

電車、フェリー、バスが通り大変混雑したところである。しかも今オークランドのあちこちで地下鉄の工事中。それが普段の一般道路に影響していて、今は自家用車の利用は決してお勧めできる状態ではない。もう少しの辛抱だ。

ここから南方面へ、市の中心軸となっているQUEEN ST、VIADUCT,K RD, へとつながる。

CBDから東へ海を沿っていくと有名な高級外健観光場所MISSION BAYへと行ける。

MISSION BAYの街並み

Mission Bayは夏は特に憩いの場、ビーチで遊ぶ人々で大変にぎわう。レストランやカフェ、アイスクリームショップなども充実しているのでオークランドトップ3にはいるビーチである。

MISSION BAYの大きな広場 ビーチへと広がる

Comments

Copied title and URL