【今日のリサゼイトトピック】今日のNZニュース:今日から学校

Blog

NZの教育期間は6~16歳と決められているが大概の子供たちは17歳まで実家にいる。5歳になるその年から新学期は始まるが日本の様に全員が一斉に4月から1年生になるわけではない。小学校によっては2期に分けたりして1年の中でも2学年にわかれたりする少々ややこしいシステムになっている。(つまり年子でも学年がとんだりするわけだ)

学年は小学校1年生というよりも“Year1”とはじまる。

私立は少々異なるが、大体がYear1~6がPrimary school, INTERMEDIATEがYear7~8に続き、Secondary school(High school)がYear13までとなる。

その後はちなみにTertiary Educationといって大学や専門学校へと行く学生も多い。

楽器は4つに分かれ、2月ごろに新学年が始まり3月終わりごろにはじめの休みが始まる。2週間の秋休みである。それから4月に入って2学期が始まり7月頃に冬休みである。その後9月の終わりごろまで3学期を設け、春休みのちそうちょうど今日から学年最後の学期が始まった。今日から長い夏休みまでやく2か月間の4学期である。

今年はコロナがあって、ほとんど学校にいけず、パソコンを通してオンライン授業をやったりと学校も学生も大変だったろうが、幸いにNZはコロナの影響は今ほとんど解除されたのでこのまま無事に学年を終わらせたいものである。

Comments

Copied title and URL