【今日のリサゼイトトピック】今日のNZニュース:投票に行ってきました

Blog

さあ、ついに選挙です。2日前に始まりあと12日間あります。私も先ほど投票に行ってきました。

まず自分の住んでいる地域にある投票所に(私の地域は5箇所ほど)いって自分の名前と住所、生まれた月を告げます。あらかじめ投票権を持ったものはリストに詳細が記載されているはずですからスタッフによって確認され中に入れます。その際に小さな紙に番号のみが書かれたカードの様なものを渡され、それをさらに奥のスタッフに持っていきます。そこで更に違うリストでIDの確認をされます。それから投票の紙を渡されます。

1つはオレンジ色…どこの党にするか(NZにはことし17の党が存在する、自分の地域から誰を推薦するか(私の地域からは5人ほどそれぞれ違う党から1人ずついました)この2つの選択の党は一緒でなくてもいい。

もう1つは紫色… 大麻の使用を法律で認めるか否か & 自分が脳死など末期症状の体になった場合の延命措置の選択 この2つについて法律で変えるか変えないか

この2点での投票です。

投票権は、市民(NZパスポート保持者)と永住権を保持した者のみもらえ事前に住所などの詳細を確認されます。もちろん言語的に英語が苦手な場合自分の言語にあったアシスタントがされます。また障碍者への配慮もなされ投票することを可能にしています。

ちなみに今の首相はLabour党からの人で、今回も彼女を筆頭に党は首相の存続をと願っています。強豪はNational党、これまた党首は女性。今回はこの2人の対決となりそうです。17日に結果発表となります。

Comments

Copied title and URL