【今日のリサゼイトトピック】今日の日本ニュース;今いる場所が窮屈なら

今の自分の居る場所が居心地悪いところなら、1.人間関係を変える 2.仕事を変える 3.引っ越す この3つしかない。そうするとメンタルに大きな影響を与える。

私は学生の頃につのりにつのった日本での生き方に対する違和感で引っ越すどころか国を変えた。いい選択だった。

自分のメンタルが壊れる前に出来るだけ早く実行してほしい。特に日本では人口の多い国ならではの目に見えない感覚が互いにあちらこちらにあって、人はストレスを感じている。嫁・姑問題はまだあるし、不倫・浮気、SNSによる詐欺、横領、麻薬、自殺、犯罪。

人は誰しも楽(RAKU)していきたい。厄介なことにその字”楽“が”楽しい“とも書けるから、私たちは時に錯覚を起こし楽なら楽しいとおもってしまう怠け者だ。ただ怠けると自分に返ってくる。必ず仕打ちを受ける。

常に努力して、目標に向かって前にずっと進んでいけたらいい。それはでも365日80年間毎日するのは窮屈だろう。ずっと上だけを見ながら歩いていけたらいい。嫌な事が起きたら嫌な事と捉えない心を持った人間ならどんなに物事が簡単だろう。

今の自分は全ての自分が今までしてきた事、決心してきた事の結果だ。誰の決め事でもない。自分で誰と付き合っていくか、何を仕事にして食べていくか、給料を全て妻に持っていかれるかもしれなくても家庭を持つのか持たないのか、子供は育てるもお金がかかり自分の自由の時間を根こそぎ持ってかれるが持つのか持たないのか、危険な国への3年海外赴任を受け入れるのか受け入れないのか、1秒1秒自分の決断によって決まっている。

その人間関係は本当にあなたの人生に必要か?

その仕事は生涯して自分の為になることか?会社の為じゃないのか?家族の為じゃないのか?

自分の決断によって決まっている。

Comments

Copied title and URL