【今日のリサゼイトトピック】今日の日本のニュース;広まりを抑えられない日本、人口の多い国々

毎日毎日COVID感染者の発表がある。都道府県関係なくあちこちで出てしまう。東京は特に大変だ。やはり人口と関係がある故に他国にもその同様の現象は見られる。人口の多い場所はとどめを知らない。もう止まることははっきりと言って出来ない。

一体どのように対処しているのだろうか。うがいして、手洗いして、マスクしてと言っているだけなのだろうか。それで人はそれに従っているのだろうか。それ程死者が出ていないのは辛うじて救われているのか、それとも誤判断されているのか、8月上旬に比べると減って行っているように見えるがいまいち情報が伝わってこない。

そのうえ政府は旅行にいきましょう、と言っている。食事に出かけようと促している。

そんな中で何人の人が”人に感染させてはいけない“と考えながら行動しているのだろうか。日本だけに止まらず、何人の人が”人に移さない方法を毎日実行しているのだろうか。出かけるのは仕方ない。人と会うのも仕方がない。旅行に行けるならいけばいい。それでも何人の人が自分の菌をまき散らさないと考えているのだろうか。

Comments

Copied title and URL